少し前になりますが、カッパCLUBキング君、シンゴ君と前橋に遊びに行きました。
僕とキング君とシンゴ君は昨冬、苗場スキー場でスノーモービルのインストラクターとして一緒に働き、苦労した仲で、その3人で結成したスノーモービルチームの名前が「カッパ隊」といいます。
4月30日にも、3人でご飯を食べに行き、第1回「カッパ隊・ミーティング」を開きましたが、その際は「冬の反省会」と言う名の食事会でした。
一方、2回目の今回は“ミーティング”と銘打ってはいますが、それは名ばかりで、3人の行きたいところに行って、3人のやりたい事をしましょうという、「3人の」「3人による」「3人のための」“前橋遠征”という感じになりました。
CIMG0910
(車はキング君の車を出してもらいました。この時、車内で何を話していたかは秘密です。と言うか覚えていません)

3人で話し合った結果、最初は某有名「会員制倉庫型店」に行く事にしました。
店内に入ると、各々見たいモノ、欲しいモノが違うので、自然と別行動に。
暫く広い店内を自由に歩き回り、お腹を空かせた3人は程なくしてフードコートに集合、早目のお昼を食べる事にしました。
CIMG0908
(意気揚々と店内に乗りこむカッパ隊。平日にも拘らず店内はかなりの人。県外ナンバーの車も多数停まっていました)

ホットドックに、ピザに、クラムチャウダーと各々好きな物を注文。
アメリカンサイズで、低価格、しかも美味しいフードに大満足。
3人の意見は「この近くに住んでいる人、働いている人が羨ましい」でまとまりました。
CIMG0909
 (ピザもホットドックもナイスボリューム。ソフトドリンクも飲み放題で、自然とシンゴ君の手も「いいね!」になります)

お腹を満たした後は、アウトドアで働く者らしくアウトドアショップへ。
このお店での一番の収穫は、各種パンフレットが並ぶ棚にカッパCLUBのパンフレットが無い事に気付いた事でした。
3人の意見は「早急にパンフレットを補充しなくてはならない」という事で一致しました。
アウトドアショップの次は、某有名「総合ディスカウントストア」に行きました。
ここでは、3人とも“パーティーグッズ”のコーナーで多くの時間を使いました。
理由はガイドの時に役立つ「小ネタ」が見つかる可能性があるからで、何か使えるモノは無いかと夢中で探している、傍から見ると少し“イタイ大人”がそこにはいました。
CIMG0913
(お店から出てくる3人の大きな子供達。良い「小ネタ」は見つかったのか。それはカッパCLUBに来てのお楽しみ)

「カッパ隊・ミーティング in 前橋」の締めは、某有名「屋内型複合レジャー施設」に行きました。
機械相手のテニスに卓球、ゴルフ、更にはミニボーリングと遊んで、その後は、何故か3人とも暫くゲームコーナーに入り浸ってしまい、ここじゃなくても出来るゲームで貴重な時間を無駄に使ってしまいました。
「これではいかん!!」という事で、気を取り直して全員が一番やりたかった「ミニバイク」に3人で乗る事にしました。
CIMG0915
(この日のメインイベント。今まではほんのウォーミングアップがわり。「そろそろ本気出す?」「出しちゃって大丈夫?」)

ミニバイクは屋内という事で電動モーターで動きます。
コースはインラインスケートのコースを用い、1周の練習走行を行った後、本番はコースを3周します。
練習走行の際、3人のバイクの性能に大きな差がある事に気付きました。
僕のバイクだけダントツに速かったのですが、印象としては、僕のバイクが速いと言うより、キング君とシンゴ君のバイクが異常に遅いという感じでした。
当然、本番も性能の差は変わらないので、2人が2周目に入ったところで、僕はゴールしていました。
僕が2人を周回遅れにしたという事よりも、2人があの超スローペースでバランスを保って走っていられた事の方が凄いと感じました。
CIMG0922
(ミニバイクに乗る前の一コマ。この時はまだそれぞれが乗るバイクの性能にそんな差があるとは思っていない3人)

沢山遊んで、大満足の3人の意見は「今年の社員旅行はここでいいんじゃないか」という事で一致しました。
「カッパ隊・ミーティング in 前橋」はここで終了、みなかみへと戻り、台湾料理屋で食事をしながら、今回のミーティングの“プチ反省会”を行いました。
次の「カッパ隊・ミーティング」を「いつ」「どこで」「なにを」するかは決まっていませんが、カッパ隊らしく、“予定は未定”というスタンスで、「気が向いたら」「どっかで」「なにか」をしたいと思います。

2012年7月30日 倉田文裕