僕が働いているカッパCLUBは8月が一番の繁忙期です。
特にお盆の期間中はカッパCLUBに限らず、沢山の人がこのみなかみ町にやってきます。
Rafting%2020120826pm3
  (この夏、僕がガイドした中で、最も艇数が多かったツアー。その数10艇。お客様の人数は…数えて下さい)

例年ならば、この時期の利根川は一年で最も水量が少なく、浅くなり、下れる区間も短くなります。
そこに全てのラフティングカンパニーの大量のボートが集結するので、川の上に大渋滞が発生します。
幸い今年の繁忙期は利根川の水量が例年よりも比較的多く、例年よりも長い区間を下る事が出来たので、利根川大渋滞は発生しませんでした。
Rafting%2020120828pm3
(カッパCLUBのラフティング7艇ツアー。利根川の水量が例年より比較的多く、川に大渋滞は発生しませんでした)

お客さんの数が多ければ多いほど、それだけガイドの数も必要になります。
故に8月はカッパCLUBに最も沢山のガイドが終結する時期でもあります。
常勤ガイドに、週末だけ手伝いに来て下さるガイド、カッパCLUBの創成期から会社を支えてきた伝説的ガイドまで、沢山のガイドがカッパCLUBに集結します。
IMG_0773
   (2010年カッコよくバージョン。笑顔なしというリクエストに対し、思わずにやけてしまうスタッフがちらほら)

これだけのガイドが終結する機会と言うのは中々ないので、一昨年、初めて全員で記念撮影をしました。
一枚はカッコよく、もう一枚は楽しく撮りました。
どちらもガイド各々の素が出ていて、本当にいい写真だと思います。
20110601_1952111

(2010年楽しくバージョン。皆イキイキしていて楽しそう。僕はこっちの写真の方がみんなの素が出ていて好きです)

この写真を見ていると、とても落ち着くので僕のパソコンのデスクトップの背景はこの写真になっています。
そして今年も忙しい仕事の合間を縫って全員で記念撮影をしました。
一昨年の写真と同じメンツ、新しい顔、色々ですが、間違いなくカッパCLUBの歴史がここにあります。
182124_366499400090546_1203349068_n
  (2012年和気藹々バージョン。この集合写真でカッパCLUBのスタッフの仲良しっぷりが伝わると思います)

最後に僕のガイド写真を一枚。
利根川の瀬(川の流れの急な所)の一つに「メガウォッシュ」と呼ばれる所があります。
そこは夏のこの時期、カメラポイントの一つなのですが、ただ下っても面白くないので、お客さんにポーズをとらせたり、座り方を変えたりして、ガイドそれぞれ面白おかしく演出をして、その瀬を下ります。
僕の場合は小道具を駆使して、自分もしくはお客さんにその小道具を使用してもらい写真に納まります。
DSC_6304
 (これも仕事の一つ。本当はお客さんにかけてもらいたいのですが、拒否された場合、仕方なく自分でかけます)

今年の8月もカッパCLUBには沢山のお客様に来ていただき、お陰様で大変忙しい一ヶ月となりました。
暑い中、カッパCLUBまで遊びに来ていただいた皆々様、本当にありがとうございました。
まだまだラフティングシーズンは続きますので、9月、10月も是非カッパCLUBに遊びに来てください。

因みに、9月29日、30日にはみなかみで「アドベンチャーフェスティバル」というイベントが開催されます。
色々なアウトドアを格安で体験できたり、メイン会場の湯檜曽公園では無料で楽しめるイベントも開催されます。
更にみなかみの大自然を舞台にしたラフティングレースやアドベンチャーレースも開催します。
みなかみのアウトドアをまるごと楽しめる2日間になっていますので、是非遊びに来てください。

2012年9月3日 倉田文裕