カッパCLUBでは昨年の冬から「苗場スキー場」でスノーモービルのツアーを行っていますが、今年も明日12月22日土曜日より、同じ苗場スキー場内ですが昨年とは場所を少し変えてツアーを行います。
昨年は日帰りスキーセンターのエントランスホール「Schnee(シュネー)」に受付・営業を行っていましたが、今年は「苗場プリンスホテル」を挟んで反対側の「わくわくファミリースノーランド」と同じ場所で受付・営業を行います。
CIMG2257
(今年は日帰りスキーセンターから場所を変え、スキー場南側の「わくわくファミリースノーランド」横で営業しています)

先日、今シーズン初めて「苗場スキー場」へと行き、現地の下見と準備、そして今シーズンのスノーモービル“初乗り”を楽しんできました。
8:30、カッパCLUBを出発、途中、ローソンに立ち寄り、全員でジャンケンをして、負けたシ〇ゴくんに飲み物などをご馳走になった後、気分良く「苗場スキー場」へと向かいました。
第3駐車場に車を停め、サロモンステーションのある“苗場南ゲート”から中へと入り、先ずは今シーズン営業を行うエリアの下見と「苗場プリンスホテル」の担当者の方への挨拶に伺いました。
CIMG2252
(ツアーで使えそうな場所、注意が必要な場所の確認をしつつ、約8ヵ月ぶりのスノーモービルを存分に楽しみました)

その後、早速スノーモービルに乗り、しばらく各々フリーライドを楽しみました。
この日の苗場はマイナス7℃、雪もチラついていて寒かったのですが、久しぶりのスノーモービルに、皆、時間も寒さも忘れてフリーライドを楽しみました。
しかし、その楽しいフリーライドの最中も仕事中ですので、ただ遊んでいた訳ではなく、フリーライドを楽しみつつ、同時にツアー中に楽しく乗れそうな場所や注意が必要な場所の確認を各自で行い、その後、それを、しっかりと皆で共有するという作業を行いました。
CIMG2270
(昨シーズンも好評だったスノーラフト。お子様連れのお客様だけでなく、大人も十分楽しめる“雪遊び”だと思います)

最後はスノーラフト、スタッフを数人ボートに乗っけて600ccのスノーモービルで引っ張りました。
スノーモービルとラフトボートを結ぶロープの長さはどの位が良いのか、大人は何人まで乗せられるのか、行う場所はどこが良いのか等々のチェックを行いつつ、ボートを引っ張りながらスノーモービルを走らせるという、普通に乗るのとはまた少し違った技術の練習もしました。
昨年もブログで書きましたが、スノーモービルは操作が非常に簡単で、もっとも手を出しやすい、お手軽なモータースポーツの一つだと思います。
更に下が雪なので、もし転んでしまっても全く痛くありません。
もし興味がございましたら、こちらで予習&イメージトレーニングをしていただいて、是非一度乗りに来て下さい。
苗場スキー場内「RSSパワースポーツランド苗場」で皆様のお越しを心よりお待ちしております。

2012年12月21日 倉田文裕