先日、小雨が降るなか東京都の最高峰「曇取山」に登った時の事を書きましたが、今回は今僕が住んでいる県である神奈川県の最高峰「蛭ヶ岳」に登って来た時の事を書きたいと思います。
この日は雨にうたれる事はありませんでしたが、たまに太陽が顔を出す程度で、1日中曇りという天気でした。
ルートは「上青根」からスタートし「東海自然歩道」を通って「青根分岐」、「八丁坂ノ頭」、「姫次」、「地蔵平」と経由して「蛭ヶ岳」の山頂を目指すルートで、単純に「蛭ヶ岳」の山頂を目指すのであれば国道413号線からのアクセスも良く、日帰り登山も可能なので良いルートなのではないかと思います。
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(立派な車止めゲート手前にある道標。蛭ヶ岳山頂まで丁度8.0km、往復約16kmの旅に行ってきます)

僕は“丹沢”と聞くとどうしてもヒル(山蛭)がいる所”と思ってしまいます
ヒルは僕のなかで嫌いな生き物ランキングのトップに位置する生き物なので、この日もいつヒルに出くわすのではないかとビクビクしながら歩いていました。
結果から言うとこの日はヒルがくっつく事も血を吸われる事もありませんでした。
今回通ったルートには元々いないのか、それとも運良くくっつかなかっただけなのか、はたまたヒル駆除活動の効果が出ているのか、この辺の登山道に詳しくないので良くわかりませんが、とにかく下山後はヒルに遭遇しなかった事にホッと胸を撫で下ろしました。
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(舗装路終点。登山道は写真右奥の方へと続いています。車が止まっていますが一般車は入ってこれません)

「上青根」の集落から登山道へと向かう道には要所要所に「東海自然歩道」のしっかりとした道標が立てられています。
その道標通りに舗装路を進むと徐々に道幅が狭くなってきてしばらくすると目の前に立派な車止めのゲートがあらわれます。
そのゲートの脇をすり抜け更に舗装路を上がっていくと右側に「八丁坂ノ頭」へと向かうルートの入り口が見えてきます。
ここから「八丁坂ノ頭」へ上がっても、さらに舗装路を600mほど進み、左側に見えてくる登山道の入り口から「青根分岐」に上がっても、出る場所は違いますが同じ稜線上に出ますので、どちらを通っても「蛭ヶ岳」方面に向かう事が出来ます。
僕は行き帰りで違うルートを通る事にして、行きは「青根分岐」を経由していくルートで「蛭ヶ岳」へと向かう事にしました。
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(青根分岐へと向かうトレイル。それなりに傾斜のある尾根をジグザグジグザグと少しずつ登っていきます)

「八丁坂ノ頭」へと向かう登山道の入り口を通りすぎ、更に舗装路を登っていくと、今度は左側に登山道の入り口が現れます。
そこから登山道へと入って行き、
400mほど進むと再び舗装路に出ます。
舗装路はここで終点となり、登山道は舗装路
を横切るようにして奥へと続いていきます。
釜立沢を横切り、沢沿いに上がっていくとしばらくは沢の音が右側から聞こえますが、標高を上げるにつれて聞こえなくなります。
稜線上の「青根分岐」に出るまでの間は結構な傾斜が続き、そこをジグザグジグザグと登っていきます。
変わらない景色の中を淡々と登っていくという感じの登山道ですが、途中には休憩の為のベンチが設置されていて疲れたら休憩をとる事も可能です。
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(青根分岐へと向かうルートの途中にあるベンチ。木漏れ日の差し込む中気持ちよく休憩する事が出来ます)

急な尾根を登りきって稜線へと出ると「青根分岐」に到着します。
その「青根分岐」に立つ道標には「北丹沢12時間山岳耐久レース」のルート上であることを示すプレートが貼られていました。
「北丹沢12時間山岳耐久レース」は7月6日(2014年)にこの山域で行われる日本を代表する山岳レースで、あの世界的トレイルランナー鏑木毅さんが2005年にこの「北丹沢12時間山岳耐久レース」と「富士登山競走」、それに「日本山岳耐久レース」の国内3大レースを制し、国内唯一の三冠ランナーとなった事でも有名なレースです。
僕自身このレースに出場した事はありませんが、蒸し暑い時期の開催である事やコースのハードさから日本屈指の辛いレースだと聞いた事があります。
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(途中で見つけた「北丹沢12時間山岳耐久レース」の順路を示す看板。さて今年は誰が勝つのでしょうか)

「青根分岐」から「八丁坂ノ頭」を経由して「姫次」へと向かう稜線上のルートは非常に緩やかな傾斜で部分的に綺麗な木道が整備されていてとても歩き易いトレイルです。
また「八丁坂ノ頭」から「姫次」へと向かうルートの途中には「東海自然歩道」の最高点、つまり「東海自然歩道」の全コースの中で最も標高が高い場所があります。
そこには道標とベンチが設置されていて“一番高い場所”で休憩をする事も可能です。
「上青根」の集落から「青根分岐」までの間では登山者の方に全くお会いしませんでしたが、稜線上に出て「青根分岐」から「姫次」の分岐へと向かうまでの間では3名の登山者の方とすれ違いました。
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(青根分岐~八丁坂ノ頭~姫次へと向う稜線上のルートは傾斜が非常に緩やかで非常に歩き易いルートです)

「姫次」の分岐には本来ならば展望が良いであろう休憩スペースもありましたが、最初にも書きました通り、この日は一日中曇り空で綺麗な景色を見る事は出来ませんでした。
「姫次」の分岐を「蛭ヶ岳」方面へ進むと少しの間少々急傾斜な下りが続き、その後はしばらくアップダウンを繰り返します。
細かなアップダウンを繰り返す中で一部道が不鮮明なところもありますが、基本しっかりとした登山道が続き、「原小屋平」、「地蔵平」を過ぎて少し進んだ辺りから綺麗に整備された少し長めの木段が始まります。
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(姫次。晴れていれば富士山が見えるそうです。広く平らな所にベンチもあり休憩するには最適な場所です)

この木段は「蛭ヶ岳」山頂へ向かって一気に標高を上げていくといった感じで、とりわけ山頂直下の木段部分は長さもそれなりにあって“最後の頑張り坂”といった感じです。
その木段部分を通過中に後ろを振り返ると自分が登ってきた木段や通ってきた稜線がハッキリと見えました。
これで晴れていれば更に遠くまで見通せたのだと思いますが、ここでも残念な景色しか見えませんでした。
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(山頂直下の開けた場所。本当は溜息などついていませんが“残念な景色”を自分なりに表現してみました)

「蛭ヶ岳」の山頂は更に残念な景色が広がっていました。
山頂に朝からいらっしゃった方に話を伺ったところ、朝は雲が晴れる事があり、その時には「富士山」も見えたそうです。
「富士山」が見れなかったのは正直残念でしたが、東京都の最高峰「雲取山」に登った時と同様、今回も神奈川県の最高峰「蛭ヶ岳」の山頂に立つ事が最大の目的だったので、山頂に到着した時は“残念感”というのは特に無く“達成感”と“充実感”を強く感じました。
何も見えない山頂に長居しても仕方ないので、山頂の道標と一緒に写真を撮り、「蛭ヶ岳山荘」をチラッと見たら下山を開始する事にしました。
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(ガスで景色が見えなくてもやはり山頂は良いものです。神奈川県の最高峰「蛭ヶ岳」山頂に到着しました)

帰りは「八丁坂ノ頭」までは往路と同じルートで戻り、「青根分岐」までは行かずに「八丁坂ノ頭」の分岐から「上青根」へと下りました。
「八丁坂ノ頭」と「上青根」を結ぶルートはガレているわけではないのですが、石がゴロゴロしている所もあり、浮石に乗ってしまってのケガや落石等に注意が必要です。
傾斜の大きさという意味では往路で通った「上青根」-「青根分岐」のルートとさほど変わらない印象ですが、歩き易さ等も含めると往路で通った
「上青根」-「青根分岐」ルートの方がおススメかなと思います。
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(復路の下りは無事に麓へと戻る事、下山後に入る温泉、そして次に登る山について考えながら下りました)

東京都最高峰「雲取山」に登った時に比べれば全然マシでしたが、今回もずっと曇り空で天候には恵まれませんでした。
しかし僕の気持ちはもう“次に行く山”に向かってワクワクし始めています。
東京都と神奈川県の最高峰に登り、次はどこの道府県の最高峰に登るにしても少し家から離れてしまうので、そう簡単には登り行けないかもしれませんが、無理せず自分のペースで“楽しく”登れれば良いなと思います。

2014年7月2日 倉田文裕