RK9V1672

田中(正人)さんは僕のアドベンチャーレースの師匠であり、トレランの師匠でもあります。

アドベンチャーレースの日本でのパイオニアであり、既に伝説的人物と言っても過言ではない田中さんですが、僕はアドベンチャーレーサー「田中正人」を大尊敬していると同時に人間「田中正人」も同じ位大尊敬しています。

あれだけの実績を残し、あれだけの地位にいるにもかかわらず決して偉ぶる事がなく、驕る事もない。
言ってみれば弟子の関係にあたる僕に対しても同じ目線で対等な立場で接してくれます。
もちろん経験値が全く違いますからアドバイスを沢山いただきますが、それもこちらの気持ちを考えて、上から押し付けるのではなく2年後、3年後を見据えて必要となる知恵と技術をわかりやすく教えてくれます。

CIMG0284

そんな田中さんと初めて会ったのは2008年11月イーストウインドトレーニング生の面接の為訪れた群馬県みなかみ町にあるカッパCLUBでの事。
雑誌やDVD、ネット上でしか見た事のない田中正人に直に会って緊張、興奮した事を覚えています。
会う前の勝手な田中さんの印象は「偉大なアドベンチャーレーサーで厳しい人」でしたが実際に会って、その後みなかみ町での生活を始めて同じチームで田中さんと接する時間が多くなると印象は「偉大なアドベンチャーレーサーで、行動派で、面倒見の良い、人間味溢れる人」に変わりました。

DSC_0792

とにかく今の僕があるのは田中さんのおかげですし田中さん無しでは考えられません。田中さんに対する恩は計り知れないものがあります。
イーストウインドを辞めてアドベンチャーレースで田中さんに恩返しをする事は出来ませんが、これからも僕は勝手に田中さんを自分の師匠だと思い続けていきます。たとえ迷惑だと思われても…。
田中さんへの恩返しは自分の選んだ道で成功する事でしか出来ないと思っています。
最高の師匠孝行が出来るように一歩一歩努力していきたいと思います。

田中正人さんの競技歴はこちら

2012年3月14日 倉田文裕