genryuu%202010_06_20%201
(カッパCLUBのホームリバー利根川をはじめ全国の数多ある川はもちろんですが、社長には山も良く似合います)

小橋研二さんは僕が働かせていただいているアウトドアツアー会社、カッパCLUBの代表取締役社長です。
イーストウインドも活動拠点をカッパCLUBに置いていて、カッパCLUB無しには考えられません。
あの田中正人さん(Team EAST WINDキャプテン)もいつか「小橋社長には頭が上がらない」「小橋社長に足を向けて寝られない」と言っていました。
日本のアドベンチャーレースの頂点にいる田中さんがそう思っているのですから小橋社長の存在というのは日本のアドベンチャーレースにとって途轍もなく大きな存在です。
とにかく器の大きな方で、イーストウインドだけでなく、プロ・レースラフティングチーム「ラフティングチーム・テイケイ」、みなかみ町雪国観光圏、日本のラフティング業界等々、様々な分野の様々な方たちから頼りにされています。
DSC_6258
(群馬県みなかみ町を拠点に活動をしているチームイーストウインドも社長には大変お世話になっています)

昨年11月にイーストウインドを辞める決意をした時、小橋社長にはすぐその旨を伝えました。
辞める事を話した瞬間は少し驚かれていましたが、その後「トレイルランニングに専念したいと思っています」「カッパCLUB所属のアスリートとしてこれからもお世話になっても宜しいでしょうか?」と伝えたところ、笑顔で「もちろん」「是時頑張って」と言っていただきました。理解を示していただけるとは思っていましたが、やはりどういう反応が返ってくるかとても不安だったのでとても嬉しくて「ホッ」としました。
tanigawadake3
 (利根川の水源碑がある「大水上山」。社長と二人で登ったこの山は社長も僕も大好きな山です)

そんな小橋社長の周りにはその素晴らしい人間性と温かい人柄につられて、いつも沢山の人が集まってきます。
そしてそうやって社長を慕って集まってきた集団がカッパCLUBであり、全てのスタッフが社長を尊敬し、全てのスタッフに社長は愛されています。
小橋社長の下に集いし精鋭たちは今日も社長のスピリット「もっとずっと楽しくアウトドア」を伝承するべく真剣に自然と向き合っています。
IMG_0773
(社長の人柄と人間性に惹かれて集まったカッパCLUBの精鋭ガイド達。皆、社長を尊敬しこの会社を愛しています)

このカテゴリーの題名にもなっている「Grande」というイタリア語はイタリア人がよく使う 「偉大」という意味の言葉です。
小橋社長にはこの「Grande」という言葉がぴったりだと僕は思っています。

小橋社長のプロフィールはこちら

2012年3月25日 倉田文裕