皆さんは日記というものをつけているでしょうか?
僕は内容の濃い、薄い、面白い、面白くないは別にして一応毎日つけています。
僕の日記で特筆すべき点を一つ上げるとしたら、字が小さくて細かいという点でしょうか。
日記に限らず、僕が文章を書いていると、それを見たカッパCLUBのスタッフによく「字、小さっ!!」と言われます。
CIMG1324
             (こんな綺麗な場所に行ったときや何か飛躍のキッカケを掴んだときには
              書く事が必然的に多くなり、タダでさえ小さい字が更に小さくなります)


内容は日記というよりはトレーニング日誌という感じで字で埋め尽くされています。
絵で表現した方が伝わりやすいと思う事でも、なるべく言葉で表すようにしています。
それは僕にとっては絵よりも言葉で表現する方が難しいから。
言葉で表現するには、まずイメージをしてどんな言葉がその自分の言いたい事や内容に相応しいかを考えなければならないので、その事や内容について考えている時間が長くなり、より頭に焼きつくと思うからです。
その事が重要だと思えば思う程、連日その言葉が日記中に登場するので、後から見直したときに、この事を重要視しているなという事がよくわかります。

CIMG0031
          (空港での暇な待ち時間。こんな空き時間にも日記を書いています。
            というのは嘘で、ヨーキくんが買ったクロスワードパズルをやっています)

挿絵もない、字ばっかりの日記なので、他の人が僕の日記を読んだとしても「つまんない日記」そのものだと思います。
「こんな事があって嬉しかった」位は書いてありますが「今日、ディズニーランドに行きました!」とか「あそこのレストランは美味しい!!」といった内容の文章は全く出てきません。
どんなに字が小さくて読みにくくても、どんなに内容に面白味がなくても、読むのは自分だけなので、自分が成長する為の一つの大事なツールとして、これからも続けていきたいと思います。
字の小ささもこのままで。

4/14(土)チームイーストウインド パタゴニアエクスペディションレース2012報告会

2012年3月31日 倉田文裕